ヒラギのお勉強

プロフィール:沖縄県 大学生 趣味は散歩 

筋トレのメリットは?筋トレの効果について|筋トレの健康への効果と生活の質向上について

こんにちは、ヒラギです!

 

私は現在、健康について調べることが好きで色々学んでいるのですが、皆さんは健康といえばどのようなワードがまず浮かび上がりますか?

 

食事でしょうか、睡眠?それとも運動やストレス。

 

大体このあたりだと思います。私が初めに思い浮かんだのがこれらのワードです。睡眠について学んでいたら筋トレに行きつきました…(笑) 睡眠について知識を深めると別のことについて繋がるというのは感動ですよね。

 

あと、ネットで筋トレという単語をよく目にしていたのですが、正直、失礼ですが暑苦しいことこの上ないと思ってました…(笑) プロフィールをみると「筋トレ」ですからね。

 

失礼なことを言ってごめんなさい。

 

ですが、調べてみるとメリットだらけでびっくりしました。私自身、学生時代はボクシングを受験ぎりぎりまでしていて、そこから集中力がなくなったように思います。

 

筋トレの話じゃないのかと思った皆さん筋トレの話なのでさいごまでどうぞ。

 

 

 

 

 

 

筋トレの主な効果

筋トレをするといっても、時間をさいてするのだから何かしら効果がないとしたくありませんよね。筋トレが趣味だからしている人などは別ですが…。

 

 

基礎代謝の向上 

基礎代謝という言葉はよく聞くけど、詳しい意味は知らないという方も多いのではないでしょうか。基礎代謝とは、何もしていない時に消費される最低限のエネルギーのことを言います。

 

意外と言葉通りですね…。

 

基礎代謝が上がるとどのようなメリットがあるかというと、筋肉分の細胞が増えるわけですから消費エネルギーが増えるのでダイエットに良いです。

 

また、お肌のツヤがよくなったり、基本的には外見に良いイメージですがエネルギーを使うことで細胞に栄養などが頻繁にいきわたり、若い細胞が保たれ内臓脂肪の燃焼も促進するので、健康にいいとされています。

 

 

モチベーションと意志力 

意志力が付きます。個人的に意志力の向上は優先度が高いと思っているので、非常に良い効果かなと思います。意志力はストレスへの耐性としても言えます。この意志力の上限を超えるとストレスになるイメージです。

 

誘惑の多い現在に意志力のないことは今後人生にをおいて大きな損失ですよね。ここも大きなメリットといえるでしょう。

 

 

筋トレは健康にいいのか

まず身体はか基本的に、筋肉、心肺、神経系、消化器系、骨からなっているので、言い方を変えればこれらが正常に機能していれば健康です。

 

ですから筋トレは健康にいいです。しかし、健康といってもそれ以外が悪ければ意味がないので、とても限定的と言えるます。

まず前提として運動が基本的に身体にいいので、筋トレも例外ではなく身体にいいとされています。

 

 

 

まとめ

今回の記事で説明した筋トレにおけるメリットは

 

・健康にいい

・意志力の向上

・意志力向上による精神面の強化

・ストレス耐性

 

です。

 

 

今回の記事は筋トレの効果について。

 

以上!ヒラギのお勉強でした!