ヒラギのお勉強

プロフィール:沖縄県 大学生 趣味は散歩 

睡眠の質とは|睡眠の質を高めるための具体的な行動。

こんにちは、ヒラギです。

 

皆さんちゃんと眠れていますか?

何をするにも、やはり健康は大切ですよね。

どれだけ稼げる人でも体調が悪ければ働けないし、どれだけ優れたスポーツ選手でも、まず第一前提として健康があるはずです。

 

健康なら幸せ、とは言いませんが、健康なくして幸せは語れませんよね。

 

また、今回なぜ睡眠について書こうかと思ったかというと、成功者の皆様は健康食の方が多いと思いましたので、まずはそこから派生して睡眠について書こうと思ったわけです。

 

 

 

 

 

 

睡眠の質とは

そもそも睡眠の質とは何でしょうか。

睡眠の質というと、皆さんは熟睡できてるか?など、漠然としかイメージできていないと思います。

 

睡眠には2種類あり、レム睡眠ノンレム睡眠に分かれます。

レム睡眠は体は眠っているが脳が起きている。ノンレム睡眠は両方とも眠っている状態を指します。

睡眠の質とは、ノンレム睡眠時にどれだけ深い眠りにつけるかどうかで決まります。

 

 

 

睡眠の質を高めるメリット

ここまで睡眠の質について書いてきましたが、睡眠の質を高めるとどうなるのかです。

言わずとも予想はつく、というか知っている方も多いと思いますが、睡眠の質を高めることで朝のあの気だるさなどがなくなります。時間があまりとれなくても質のいい睡眠を心がけよう!

 

もしあなたが、長時間寝ているはずなのに頭がさえない、寝起きがだるいなどといった状態なのであれば、ぜひ改善してほしいところ。

 

 

 

寝る前の習慣から変える

睡眠の質を高めるにはどうしたらいいのかについてですが、習慣から変えましょう。

寝る前の習慣に限ったことではないですが、悪い習慣というのは直し、良い習慣に変えていきましょう。

 

具体的なことを言うと、夜のブルーライトや食事です。これらは意外と習慣化しやすいと思います。睡眠の質を下げる、寝つきにかかわってくるのでやめましょう!

 

ここで悪い習慣にとってかわって取り入れてほしい習慣は、

 

・ストレッチ

・寝る前の入浴

・適度な運動

・適度な飲酒

 

です。

 

個人的に一番重要だと思っているのが入浴です。

 

 

 

睡眠の見方を変えよう

睡眠の見方を変えるというのは、極端な話でいうと寝るために活動するということです。仕事が終わって、「今日はぐっすり寝れそうだ」まさにこのイメージだと思います。

 

明日は睡眠から始まっています。睡眠がいいとその日のパフォーマンスが全く違います。

 

 

 

食習慣も変えていく

食習慣を変えるといってもお酒のせいでの二日酔いなどは最悪ですよね。睡眠を害しそうな要素は全てなくしましょう!

 

前述しましたが、私がこの記事を書こうと思ったのは健康体でいるからの派生ですので、健康を意識して睡眠と接してほしいわけです。睡眠だけでは健康になれません。なので生活習慣から変えることで健康体に近づきましょう!

 

 

 

 

まとめ

今回は、睡眠の質を高めるために必要なことを書きました。

結論的に私がしてほしいことは

 

・ストレッチ

・入浴

・適度な運動

・適度な飲酒

 

です。

適度な飲酒というのは、人によって違うと思いますが、私は350mlコップ一杯を目安にしています。

 

睡眠はビジネスをするにも活動のパフォーマンスを上げるためにしっかりとっておきたいですよね。時間だけでなく質も関係するということを今回は勉強しました!

 

皆さんもいい睡眠をとりましょう。

 

ひらぎでした!